2010年2月1日月曜日

銀河。

今日はちょっと、語りモードです。
ずっと、考えてたというか、いつ書こうかな~ってことがずっとあって。
少しずつだけど、書いていこうと思うのです。

それは、アーティストに出会った瞬間っていうか、
この人たちが作る音楽って、心地いいな~って思った瞬間っていうか
まぁ、はまったきっかけ、ですよね。
それをアーティストごとに書いておきたくて。
ネタがないからじゃないですよ?w
自己満です。(キッパリ

というわけで、第一弾。
誰にするか迷ったんだけど、
というか、サカナクションのつもりだったんだけど。
私にとって邦ロックに導いてくれたのって、誰かなって思って。
その人を書こうって思ったんです。







思ったんです。
はい。
でも、誰かわかりませんでしたwwww

ぶっちゃけ、色々なものを一気に聞き始めてしまったんですね。
だから、タイミングがいまいちわからんくて…。

もともと音楽は大好きだし、結構幅広く聞いていたので、そもそも、といわれるとわからないんですよね。
でも、自分の音楽がなくてはならないというルーツはわかるんだけど…。
そんなん言ってるときりがないし。笑
さらっと言うと、ピアノとディズニーとダンスですね。
ダンスやってなければ、これほど音楽を愛せたかなとも思うし。
ちなみに、自分で初めて買ったのは、あむろなみえのnever endとか入ってるアルバムです。笑
それまではレンタルだった。笑

というわけで、前節が長すぎるんだけど。
私の好きなアーティストたちをランダムに書いていこうと思います。
迷ったんだけど、本当に迷ったんだけど。
最近すごく考えたから、
第一弾はこの人たちで!



「フジファブリック」

本当に単純です。
友達とチャットをしながら、おすすめの邦ロック教えてよ!って言ったことが始まりでした。
youtuebで教えてもらった「銀河」のPVを見ました。
衝撃でした。
え、って。
私がイメージしていた邦ロック、というもの(その定義が今はだいぶ変わってきてますが。)とは大きくかけ離れていました。
繊細で、でもダイナミックで、ロックで。
PV的な意味でも、おもしろくて惹かれたけど、
最初のギターでもうやられて。
完全に中毒になって、その場でリプレイ。
また、リプレイ。
即効友達に音源もらって、リプレイ。
そのうち、他の曲もきになって、聞き始めた、というのが出会いですね。
CDも買って。
簡単。笑


私の中でフジは、そこまでロックンロール!いえい!がおー!(?)って感じでもないんだけど、
でも、凄く大胆だなっていう印象が強いんです。
それで、音の作りがおもしろいんです。
ん、このタイミングでギターはいっちゃう?とか、
ここでこのリズム?とか、
こんな旋律ありなの?とか。
しっかり、ベースがロックでありながら、ポップだったり、エレクトロニカだったり。
んー。
そうなんです、
ロックなんだよ、しっかりロックなんだよ!
でも、それだけじゃないんだって気がするんです。

大胆なことを、さらっとやってのける、そんな感じ。
でも、志村の歌声と歌詞がスルって、自分の中に音楽が溶け込んでくる感覚。

んー
なんだろう。
メロディーはすごく、キャッチ―なんだけど、
そこに入るベースラインとか、ボーカルとかが、少し屈託としているというか。
だから、最初銀河を聞いた時、煮えきらなくて。笑
なんでこんなにロックなのに!
キャッチ―なのに!
心はうきたつのに!
おちつくんだ!
って、思った。笑
すごく、矛盾www

そう、矛盾してるんです!
だから、おもしろいのかな。
どきっとするのに、どこか落ち着くというか。

なんだろうー、明るいのに、少し鬱、みたいな。
明るいのに暗い、みたいな…。
夜なのに太陽があるというか。
そんな感じ…。
全然わからないですねww
自分でも説明がつかないんです、何度考えてもww

でもこれだけは言えるのが、フジは、
音楽ってこんなことできるんだぜ
おもしろいだろ、お前こんなん聞いたことないだろ
繊細なのに、熱いってこういうことなんだぜ
って教えてもらったバンドです。

それはずっと続くと思うし、これからも聞くたびに発見があるんだろうなって思えるんです。
毎回、新鮮。
変な感覚だけど、毎回、新鮮なんです。笑
それで毎回、おもしろいなって思うんです。




全然意味わかんないですねwww
同じ言葉の繰り返しだし…日本語勉強しないと。笑

というわけで、自分でも煮えきらないけど、第一弾はこんな感じで……。
なんかひどいな。笑
本当にすみません、次回ががんばります…ww


というわけで、銀河聞きながら寝ます!
教習所行く予定たてたら、ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿