2010年1月24日日曜日

いってきました。

まずは、志村会。(漢字の変換が一発で出ないのでこれでご容赦下さい)

本当に、この日が来るのが怖くて。
怖くて、お花も選べなくて。
未だにフジを聞けなくて。

でも、来てしまったのです。
朝から憂鬱でした。
昼過ぎにはもう志村会の速報や報道が乗り始めました。
写真を見て、泣きそうになりました。
富士山にテレキャスターが。全てお花です。
(造花もあったようですが。)
ロビーに飾られていたという、ライブの機材を再現したものもあり、
さらに行きたくなくなりました。
それを見たら、まだ受け入れられなくて逃げている私は現実を無理やりにでも理解しなければならないからです。

私は夜の部に参加しました。
私は結局立川のお花屋さんでお花を買ったのですが、
店の中を見てオレンジのチューリップと、クリーム色のスイートピーが目に留まりました。
でも、お花を選んで花束を作ったことがないので(というより、お花を買うこと自体初めてかもしれません)お店の人にお任せすることに。
色見を聞かれたので、まっさきにオレンジと答えました。
私にとって、フジはオレンジなイメージだからです。
茜色の夕日からとったわけではありません、銀河をはじめて聞いて、そのあと色々聞いてくなかで、私にとってフジはオレンジだという私のイメージカラーです。
そしたら、私が先ほどいいなと思っていたお花を入れてくれました。
それだけで少しうれしくて。
お会計の時に、
「もしかして、フジファブリックの志村さんへの献花ですか」と、店員さんに聞かれました。
献花としか伝えてなかったので、え、というと、
「先ほど買った方も、オレンジのお色を入れてほしいと言われたんですよ」
と。なので「茜色の夕日という曲があるんですよ」と伝えたら、そうなんですか、と一言。
リボンをもう一度きゅっとして、お花を渡してくれました。
お花屋さんなりの気遣いだと思います、それだけでうれしくなりました。
本当に。
お花をかかえて中央線に。
電車の中で久しぶりにフジを聞きました。
怖くて今まで聞けなかったから。
ランダム再生にしたら、
茜色の夕日
銀河
という順番でながれてきて。もう電車の中で涙目。

6時頃に中野につきましたが、お花を持った方がたくさんいて。
友達の小岩井さんと合流して中野サンプラザへ。
昼は暖かかったのに、夜は冷えてきて、風が吹いてました。
最後尾が外だったので、もう本当に寒くて…。
とか考えていたら、室内に。
メッセージカードをもらい、中へ。
会場の中に入ると、フジの音楽が小さな音で流れていて、
客席を縫うようにして列がずらっと出来ていました。
歩きながら、壇上を見る。
持ち主をなくした7本のギターにその間におかれた6個のアンプ。
そこからそびえるお花の富士山。
そのふもとには赤いお花でかたどられたテレキャスター。
富士山の上にたつのは、志村の大きな写真。
涙が出そうになった。
でも、こらえた。
すすり泣く人も多く、泣きながらメッセージカードに書き込む人もいて。
私は何度も涙をこらえながらメッセージカードにメッセージを書きました。
正直、何も書くことはなくて、
でも、書きたいことはたくさんあって。
書くのやめようと思ったけど、でも、後悔するって思いが先行して、書きました。
着々と近づいてくるステージ。
いやだなーって何度もつぶやいたりして。
前にいた小さな子供が、茜色の夕日が流れた時に一緒に歌ってて、それ見てまた泣きそうになったりして。

絶対泣かないって決めてたのに。
遺族の方の前で一礼したら涙が止まらなくなって。
一人ひとりちゃんと礼を返してくれる遺族の方を見て、志村って本当に素敵な人だったんだって、再確認して。
あんまり壇上見れないまま献花しました。
会場出るときにかかった虹を忘れないと思うなぁ。

会場出たら、係の方が、事務的なことばではなくて、心から
「本日は本当にありがとうございました。」
って一人一人あいさつしていて、お土産ですとくれた封書をくれる係の方も
一人ひとり丁寧に渡していて。
あーやっぱりすごく愛されてるなって再確認して。

ロビーにライブセットあったの知ってたけど、あまりに凄い人だったので、そのまま会場をさりました。

行ってよかった。
辛かったけど。
何よりも、凄い数のお花に圧倒されて。
ありがとう、志村。
それだけ言えたからよかった。




てなわけで、書いてる時間軸では一時間この間あくわけですが。笑
今日の出来事。
スペイン坂スタジオの公開生放送を見に行ってきました。
サカナクションです!
一時間前に整理券もらいにいったら、一桁でした。笑
山口さんだけかと思いきや、えじーもきて!
最前で見れましたw
山口さん、髪の毛さっぱりきってあって!
ん、って思ったけど、私は好きですよww
しかもメガネ装着できたので、それをいちいちフレームをつかみながらくいってあげる仕草が(つっこまれてたけど)おじいちゃん先生みたいでしたww
スタジオのガラス越しに、スタッフが写真とってくれたんだけど、見たらばっちり写ってましたww
私も髪の毛切っていけばよかったなぁ…(ぇ
30日いけないから今日いけてよかったかなぁ…と。
…ライブに本当はいきたいのだけど。
スピーカーの音質がよくて、三日月サンセット流れてた時泣きそうになりましたがw

というわけで。
レポートにもどります。
早く解放されたいいいorz

あ、JCDのランキング!
アルクアラウンド3位おめでとう!
うれしいけど、淋しいな。
歴短いけど…そこは置いておいて←
26日のライブの先行の結果発表まで胃がきりきりしそうです。
あたってくれー

0 件のコメント:

コメントを投稿